今年も…

大宝寺の乳母桜が満開に! 今年も一緒にお花見ができたね。 我が家には「お雛様」が登場!(松山は旧暦のお祝いですので) 今年もお内裏様とお雛様たち、こんにちは。一年ぶりですね。 毎年出し続けている母に頭が下がります。 今年も一緒にお雛様の前で写真を撮ることができたね。 「今年も…」同じことが出来る幸せ、感じます。

ぐりお 久万高原町紀行

きょうは えっちゃんと久万高原町に住んでいるお友達のなおちゃんのところへ遊びにいきました。 お昼はお山のうえにある「キッチンスプーン」さんで、おいしい久万のお野菜いっぱい食べました。 窓から見える山、川、田んぼ、そして空気も「ごちそう」だったよ。 それから、おなか いっぱいになったので「くままち ひなまつり」をおさんぽしました。 久万の町中にい~っぱいのおひ …

春の歌絵本

春の歌絵本、今年も始まっていますよ~。 ♪おはよう おはよう あさですよ。 ねているのは だあれ?(「おはよう」作:ますだゆうこ そうえん社) 動物によって「おはよう」のあいさつが違うのも楽しいです。 みんなで「おはぴょーん」「おはぞぞう」・・・やっています。 そしてもう一冊、外せないのが「はらぺこあおむし」(作:エリック・カール 偕成社) ♪げつようび げ …

オオイヌノフグリ

私は「オオイヌノフグリ」が大好き。 小さくて、可愛くて、そしてこのブルーの色が好き。 なのに「オオイヌノフグリ」って・・・。 「イヌノフグリ」って・・・。 「イヌの陰嚢」って・・・(あっ、はっきり書いてしまった…) 形が似ているという理由だけで、この名前をつけられてなんだか不憫です…。 それにこんなに可愛い花をみて、イヌの陰嚢を連想する自体に納得がいかないん …

【重要!4月、5月 お休みのお知らせ】

☆4月4日(土) 午後から 「こども園」開園式に出席のため、お休みです。 午前中(10時~12時)は開いています。 ☆5月16日(土) 一日 宇和島市伊達家400年祭イベントへの出席のため、一日お休みです。 数少ない土曜日をお休みすることになりますが、ご了承ください。