群馬県前橋市に行ってきました。

保育園の園長会主催の「木育エキスパート養成講座」の講師として呼んでいただき、前橋市に行ってきました。 前橋市に降り立って驚いたのは、38.9度という暑さと、大きな「けやき」の木でした。駅前は「けやき通り」で立派な大木がきれいなアーチを作っていました。駅前だけでなく街中の街路樹が「けやき」それもかなりの大木なので、いつの時代に誰が植えたのか、知りたいぐらいです …

えっさっさ広場 7月

7月のえっさっさ広場は「水遊び」 長い樋に水やビーズ、ボールを流すコーナー。アヒル隊長も流れていきます。ひたすらいろいろなモノを流していました。 「木は水に浮くのかな?!」の実験コーナー。木のお船にビーズを乗っけていますね。様々のモノを水の中に入れてみて「浮く」「浮かない」を確かめていました。 ビーズすくいコーナー。ビーズをすくい、ひたすらペットボトルに入れ …

7月のお部屋 紋きり遊び

7月の床の間のテーマは、江戸時代の遊び「紋きり」です。 折り紙を折って、型をはさみで切り、そっと広げてみると美しい模様が表れます。 籠の中に「夏野菜」を盛ってみました。「なす」「みょうが」「瓜」どれか解りますか? 江戸時代の人ってホント粋ですよね。 お部屋の絵本の差し込み棚には、先日アンケートを行った「好きな絵本ランキング」の上位の絵本を入れています。 どん …

ぐりおの交通安全教室

ぐりちゃん「おまわりさん」になったんだよ。似合ってる?! なんでかっていうと、幼稚園の交通安全教室に行ってきたんだ。 「右を見て 左を見て もう一度 右を見て 車が来ていなかったら 渡りましょう」いっぱい言ったよ。 交通のきまりを勉強して、お外ではバスの『死角』を学んだんだ。 バスの運転席からは写真のロープを張ったところは全然見えないんだよ。ぐりちゃんもバス …