9月の床の間「お月見」

朝晩めっきり涼しくなりましたね。 今日で夏休みも終わり、とうとう9月です。 おはなしCAFEでも夏の絵本から秋の絵本に模様替えです。 床の間は「お月見」一色! モビールは「月と妖精」絵本も「お月見」オススメ絵本です。 こう見ると、月に関する絵本は、やわらかい線のやさしい絵の絵本が多いですね。 今年の「十五夜」は9月27日です。 中秋の名月、見えるといいですね …

【食育イベントのお知らせ】食べることって 楽しいな♪

人間のからだは「なにから できているでしょ~か?」(作:大森 裕子 出版社:白泉社) それは「毎日 食べてる おいしい ごはん! 」 この絵本はまさに食育の基本だと思うのですが、さてお子さんは いっぱい食べてますか?   おはなしCAFEでも「食べなくて困る~」「子どもの身体は お菓子で出来ています・・・」という声をよく聞きます。 また食べることっ …

虹のそら保育園inおはなしCAFE

7月の虹のそら保育園は台風の為「水遊び」は出来ませんでしたが、8月やっと「水遊び」出来ました! いつも保育園の先生方、プールを用意していただき有難うございます。 お陰さまで、子どもたち、いっぱい水と仲良くなりました!

えっさっさひろば8月

えっさっさひろば8月は「水遊び」の予定でしたが、あいにくの雨・・・。 でも、みんなでお部屋の中で思いっ切り遊びましたね。                   大きい木の球プールでは、木の球と「戯れる」ことに夢中! 夏休み、小学生のお兄ちゃんも来てくれて、「マンカラ」のゲ …

おばけだじょ~

暑い夏は「おばけ」でひんやりはいかがでしょうか? おはなしCAFEでも様々なおばけが出てきますよ~。 最近は「おばけだじょ」(作:tupera tupera 出版社:学研)が人気です。みんなの大好きな「パンダ銭湯」を描いたtupera tuperaさんの新作です。 「おばけだじょ~」「たべちゃうじょ~」とみんなで声に出して言っています。さすが、tupera …