とべ動物園 環境学習会「どうぶつえんでえほん」その2

ゾウ舎で椎名さんのお話を聞いた後は、ふれあいセンターで環境学習会「どうぶつえんでえほん」     アフお父さんが死んだとき、媛ちゃんや砥愛ちゃんの耳が片方倒れてしまったなど、ゾウの家族愛を知りました。 私たちの暮らしが、遠く離れたボルネオ島に住んでいるゾウを脅かしていることを知りました。   地球は人間だけのものではなく、地球に …

とべ動物園 環境学習会「どうぶつえんでえほん」その1

8月28日日曜日は とべ動物園での環境学習会「どうぶつえんでえほん」 アフリカ象の支援をされている『かぐや媛』さんに呼んでいただき、ぐりおと行ってきました。 まずはアフリカ象「りかさん、媛ちゃん、砥愛ちゃん」家族のところへ。                   &nbs …

道後円満寺&三間町「おはなし会」

8月27日の土曜日の午前中は道後円満寺の「ご長寿まつり」での「おはなし会」 炎天下の中、玉のような汗を流しながら ぐりおと頑張りました。 それをねぎらって、バザーをされてた おばあちゃまが「ぐりおくんにあげる」とお遍路さんとハートの折り紙をくださいました。   午後からは宇和島三間町へ。 今年度の宇和島での「おはなし会」は地元のおはなしボランティア …

みんなあかちゃんだった

大好きな人達のつながりで私の手元に届いた 鈴木まもる先生サイン入りの 「みんなあかちゃんだった」(小峰書店)の絵本。                               この絵本は、鈴木先生がお子さんの …

道後 円満寺のイベントに出演します。

道後温泉に入ってからお参りすると長生きすると伝えられているお寺「円満寺」でのイベントに参加します。 このお寺には「湯の大地蔵」という巨大なお地蔵さんがあり、道後の湯を見守っています。                         &nbs …