松山市立保育園職員職場内研修会

『松山市立保育園職員職場内研修会』の講師をさせて頂きました。 みなさんが一生懸命作られているのは、「カラスの子」(作:藤田浩子 一声社) おはなし会でリクエストNO1の手袋人形劇です。 これから「眠れない 眠れない!」の声が響くんだろうなぁ。

11月6日(日)はコミセンに来てね!

『昔なつかし遊びまつり』その2 木のおもちゃをつくったり、昔懐かしいおもちゃで遊んだり、人形劇を観たりしよう! ☆場所:松山市コミュニティセンター1階展示室 ☆日時:11月6日(日)10:00~15:00 ☆参加費:無料   ●木の球プール、木のおもちゃコーナー ●愛媛県けん玉協会さんによる けん玉教室 ●木のおもちゃづくりコーナー ●折り紙、折り …

『ピニャータ』で盛り上がっていますよ~!

おはなしCAFEでは、ハロウィンのゲーム「ピニャータ」で盛り上がっています。 ピニャータのいうのは、メキシコ発祥のゲーム。くす玉を叩いて割って、中に入ったお菓子をゲットします。 10月18日、20日、25日に行っています。 (27日はおはなしCAFEお休みなのでありません)

松山大学へ行ってきました。

松山大学経済学部のゼミで「ゲストスピーカー」としての講義。 「経済学部で何するの?」って感じですよね。   テーマは「思考の柔軟性を身につけるためには」 もちろん、絵本が教材です。 沢山の絵本を携えていきましたが、とにかく学生さんのノリがいい! 私自身も楽しく大学生に「読み聞かせ」させてもらいました。   また自由に絵本を読んでもらう時も …

10月虹のそら保育園inおはなしCAFEは『はんこでポンポン』です。

10月21日(金)の虹のそら保育園INおはなしCAFEは、はんこでハロウィンの世界を作ります。   段ボールで作った「はんこ」で自由にポンポン!していきますよ~! そしてハロウィーン🎃の「変身お面」にも出来ます! ☆絵の具を使いますので、汚れてもよい服装で来てください。   みんなで「Happy Halloween!」の世 …