新聞ビリビリ 楽しいよ!

6月のえっさっさひろばは、積み木もあり、新聞ビリビリもあり。 新聞って縦に破るとスーッと裂けて、とっても気持ちいいんですよ。 それをもっと小さくビリビリ→パーッ→パラパラ かなり発散できる~!楽しい!

今治市上島町保育協議会 講習会

今治市上島町保育協議会主催の講習会に行ってきました。 (第3土曜日のおはなしCAFEでしたが、お休みさせて頂きました。) 保育士さん向けの講習会。今オススメの厳選絵本を持っていきます。 皆さん、おはなしと沢山遊んでいただいて、ありがとうございました。 しかし、2時間では絵本・パネルシアター・エプロンシアター全てを伝えるのは難しく、 ぐりおの出番は少しだけ・・ …

6月の虹のそら保育園inおはなしCAFEはライブですよ~!

6月16日㈮の虹のそら保育園inおはなしCAFEは、「友近890(やっくん)」のライブに参加しますよ~!   いつものように、お部屋・園庭でも遊べます。新聞ビリビリもあります。   10時半からはちょうど、友近890の「歌&書道ライブ」が虹のそら保育園であるそうなので、是非ご一緒に!と言って頂きました。 友近890と言えば「マリエール」の …

童具館 わくわく積み木イベント

新居浜市で行われた 童具館積み木のイベントのお手伝いに行ってきました。 まずは参加者みんなでドームづくり。 積み木なのに穴を開けることの出来る不思議さ 崩れた後はそれぞれ積み木遊び。 個人で遊んでいたのに、結局はひとつの「街」に! 積み木って、やっぱり生きてる!触っていると気持ちいい! シンプル積み木だからこそ、遊びが広がる! これだけの積み木があるとやっぱ …

お散歩てくてく、自然にタッチ!

宇宙のおはなし会の次の日は、「環境について」のおはなし会。 でも宇宙と環境は繋がってるんだよね。だって、私たち「地球人」だから…。 幼稚園の参加日で親御さん達が、紹介した環境・自然関連の書籍を熱心に見て下さったのが印象的でした。 環境問題の本質をおしえてくれた本。 「流氷の伝言」「ほたるの伝言」の(作:小原玲)   それにしてもこの土日は、自分の頭 …