7月えっさっさ 水遊び

水遊び、始まりましたよ~! 7月えっさっさひろば、木の球プールも盛り上がりましたが、水のプールも盛り上がりました! 今年は「打たせ湯」も ホースにビーズを入れて、水を入れるとゼリーみたいに、キレイ! 水をスプーンですくう、洗面器の水を流すだけ、ペットボトルに水を入れる・・・ それらだけで楽しんだよね。

バナーナ!

夏本番はもう目の前! 夏になるとなぜか「バナナ」の本を読みたくなる。 ♪バナナがいっぽん ありました~ 今、皆と楽しんでいる本「バナーナ!」(作:藤本ともひこ 講談社) 「バナーナ!」とみんなでご唱和しています。 そして、「ひとりぼっちのタツノオトシゴ」の絵本の中で 「バナーナ!」を発見!海の生き物すべてが、野菜になっているの~。

ぐりちゃんの交通安全教室

毎年、ぐりちゃんと交通安全教室をさせてもらっているこども園さん。 今年は、婦警さんも沢山来ていただきました。 ぐりお、婦警さんに囲まれて、ご満悦! ぐりお「やっぱり、婦警さんがいいなぁ~」 えつこ「ぐり!それどういうことよ!」 子ども達、夏休み前にしっかりと「横断歩道の渡り方」などを学びました。   その様子は7月13日(木)の愛媛新聞に掲載されま …

エコ・ハウス 恐竜学へ行ってきました。

エコ・ハウスの「恐竜学」にゲスト出演してきました。   エコ・ハウスの先生にはいつもお世話になっていて、ぐりおとご挨拶程度と思っていたのですが・・・。 先生の素晴らしい振りで、ガッツリやらせて頂きました。 恐竜学ということで、絵本「おまえうまそうだな」(作:宮西達也 ポプラ社)を読みました。 子ども達、よく聞いてくれて、しっかり感想も言ってくれまし …

七夕は八幡浜保内~内子へ。

7月7日の七夕の日、午前中は八幡浜保内「子育てサロン」のイベント。 やはり「パンダ銭湯」は大ウケ!皆さんとパンダの秘密を共有。 夕方からは内子へ。保育士さん向け講演会。 講演の演題も立派に掲げて頂いていました。 「子どもの感性を豊かにする」には、やっぱり自分自身の感性も豊かにしないとね。 それより「子どもの感性」にはなかなか勝てないかも・・・。   …