10月14日㈯ キッズふれあいランド「ワクワクひろば」にいるよ~!

城山公園で行われる『キッズふれあいランド』 『おたのしみワクワクひろば』をわたくし おはなし屋えっちゃん・おんがく屋ちいちゃん・つくろう屋もっさんみいこ・木のもの屋森羅 が担当しています! このメンバー・・・そうです!虹のそら保育園&えっさっさひろば お馴染みのメンバーです。 音楽おはなし会あり、木のおもちゃあり、造形遊びあり、そして新しい試み「ライブペイン …

【10月のお知らせ】すみません。お休みが多いです…。

10月~12月は県の「木に親しむ事業」が本格的に始まり、また出張おはなし会、講演会などで、おはなしCAFEのお休みが多くなります。 不定休のようになってしまい、申し訳ございません。ご了承ください。 出来れば、このHPの「イベント」をご確認の上、お越しください。   【10月のお休み】 ☆10月5日㈭ 「木に親しむ事業」四国中央市へ出張。終日お休み。 …

「お月さまってどんなあじ?」保育園での公演。

9月、「お月見」の時期になると、読みたくなる 「お月さまってどんなあじ?」(ミヒャエル・グレイニェク絵と文 セーラー出版) 月一回おはなし会をさせて頂く保育園では、先生たちと表現してみました。 動物たちがお月様を取ろうと、ドンドン上にのぼっていく姿を、先生たちが表現してくれました。 動物に変身した先生を子どもたちが「あっ!〇〇先生だ!」と嬉しそうに言っている …

9月虹のそら保育園inおはなしCAFE

9月の もっさんみいこ先生の造形遊びは「マラカス作り」 小さい穴に「つまんで入れる」が大好きなお年頃。 キラキラ✨の材料をペットボトルに入れていきます。 ペットボトルを透かしてみると、キラキラ、カラカラ・・・きれいだね。   おんがく家ちいちゃんによる伴奏の合奏は ♪虫のこえ  ♪おもちゃのチャチャチャ

9月えっさっさひろば

「お月見」だよ。まるまるまる おだんご作ろう! こねこね・・・中から絵の具のあんが出てきて、いろいろな色のおだんごが出来ます。 それを板にのせて、板ではさんで上から押さえて、踏みます。フミフミフミフミ・・・ 板を外してみると、芸術的な模様が! それを巻いていくと、フォトジェニックなロールケーキの出来上がり~!!