tupera tupera絵本の世界展㏌ふくやま美術館

「へんてこどうぶつえん」「へんてこすいぞくかん」 これらを保育士さんに紹介した時、 「そうですよね。答えって一つじゃないんですよね。こんな風に子ども達には広がりのある考えを持って欲しいな」 とポツリと言われました。 そんな風に思わせてくれるtupera tuperaさんはやっぱりスゴイ! 私はこれで「パンダがもし、つり目だったら怖い…」ということを知りました …

初出張おはなし会

今年初めての「木に親しむ事業」による出張おはなし会。 組む木人形による「てぶくろ」のお話。 「てぶくろ」を立てたまま、すべての動物を入れることが出来ると、みんなから拍手が。 「このてぶくろに入ったまま、動物たちずっと暮らせるのかなぁ…」とおはなしを締めました。 すると・・・ その後の「木遊び」の時、どうぶつたちは積み木のマンションに引っ越していました。 お話 …

【重要なお知らせ】1月のお休み

新年明けたところですが、いきなりのお休みのお知らせ、申し訳ございません。 ☆8日㈫ 保育園への出張おはなし会の為、10時~・13時~の部お休みです。 ☆17日㈭ 木に親しむ事業、出張おはなし会の為、終日お休みです。 ☆29日㈫ 育児講座講師の為、10時~・13時~の部お休みです。 ☆31日㈭ 保育園への出張おはなし会の為、午前中のみお休みです。

初おはなし会🎍

1月4日㈮ ちょっと大きい子向けのおはなしCAFE が初めての「おはなし会」でした。 そして4日にもかかわらず、満員御礼!ありがとうございました。 毎年、新年のご挨拶の後「十二支のしんねんかい」 (文:みきつみき 絵:柳原良平 こぐま社)のその年の干支を読みます。 今年は「亥年」とっても活きのいい文章! おはなしは「十二支のおはなし」(文:内田麟太郎 絵:山 …

明けましておめでとうございます🎍

2019年 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年はどんな絵本に出会えるかなぁ~。 楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ いっぱい楽しいお話をお届けできるように、突っ走っていきます!