【重要なお知らせ】12月のお休み・年末年始

☆12月1日㈫ 子育て支援施設への出張おはなし会の為、10時~15時までお休みです。15時~は開いています。 * ☆12月10日㈭ 子育て支援施設への出張おはなし会の為、終日お休みです。 * ☆12月22日㈫ 「木に親しむ事業」砥部町の保育園への出張の為、10時~15時までお休みです。15時~は開いています。 * ☆年末年始、2020年12月25日㈮まで。2 …

松山東雲女子大学へ。

松山東雲女子大学4回生さんへの出張おはなし会。 さすが、4回生ともなると「圧が強い私」にも怖気づくこともなく、一緒に 楽しもう!という姿勢が見られ、嬉しかったです。 自由に絵本を楽しむ時間にも学生さん同士で「読みきかせ」が始まっていました。 皆さんとの「絵本の共感!」私が楽しかったです~(^▽^)/

それいけ!保育士応援セミナー

愛媛県保育士・保育所支援センター主催のセミナーの講師をさせて頂きました。 このご時世に開催していただき、また参加してくださり、ありがとうございました。 * 保育現場における絵本は 「静かにさせる道具ではなく、子ども達と楽しみ体感するもの」 を伝える為に、特に「参加型の絵本」を紹介させて頂きました。 時間が90分だと、なかなか時間がなーい(;^_^A まだまだ …

人権参観日「ふつう」ってなに?

中島小学校の人権参観日に講演させていただきました。 絵本は、プロジェクターとiPadを繋いでスクリーンに映し出します。 子ども達、とっても可愛かった~♡いっぱい答えてくれてありがとう! 保護者の皆さま、私の問いかけに「うん、うん!」とても頷いて頂き、 とても嬉しかったです。 ぐりおはこの歌が気に入ったようで、つむぎに教えていました。 この様子は「ohanas …

木に親しむ事業始まっています。

今年も大五木材木のもの屋さっちゃんとの木に親しむ事業、始まっています。 愛媛県の事業として、愛媛県下様々な所をまわっています。 そして、おはなし会の今年の絵本はこちら おじいちゃんの木(文;内田麟太郎 え;村上康成)は ぐりおと読んでいます。 ♪おじいちゃんの おじいちゃんの おじいちゃんに 会いに行くんだよ~! そして、ぐりおはどこに行っても人気なのです… …