おはなしCAFE

毎週火・木・第1・3土曜開催。

えっさっさひろば

毎週開催。親子で楽しむお話し広場。

出張おはなし会

子どもたちにおはなしを出前します。

おはなし講座

子どもたちを伸ばすポイントとは?

開催日程

レッスン等のスケジュール

BLOG

ブログ

rat usi おはなしcafe は「おはなし会」の開催を軸に、親子の触れ合い、おしゃべり、異世代交流を目的とした愛媛県松山市の「子育て広場」です。「おはなし会」といえば「子どもにおはなし聞かせなくては…!」ってちょっと敷居が高いところがありますよね。おはなしcafeでは、「絵本・おはなしで遊ぶ」というコンセプトで「敷居の低いおはなし会」を目指しています!みんなでワイワイ・ガヤガヤやっていますよ〜!

おはなし屋えっちゃんとは

うさぎ本名:武知悦子 京都女子大学発達教育学部児童学科卒業、元幼稚園教諭、児童館厚生員、幼児教室講師、児童書専門店など子どもに関する職場に勤務。とにかく子ども達と遊ぶことが大好き!特にパネルシアター、エプロンシアターと出会い「おはなしの世界」に大人も子どもも巻き込んでいく「おはなし会」を展開しています。最近は腹話術の世界にも一歩踏み出し、相棒「ぐりお」が人気上昇中!出張おはなし会、エプロンシアター・パネルシアター講座しています。
〈新着情報〉

【重要なお知らせ】6月のお休み

★6月3日㈯ イベント出張おはなし会の為、終日お休みです。(ひめぎんホールでの宇宙関連のイベント) ★6月8日㈭ 幼稚園への出張おはなし会の為、午前中お休みです。午後は開いています。 ★6月13日㈫ 

新宮あじさいの里 あじさい祭り

完全OFFの日、念願の新宮あじさいの里の「あじさい祭り」に行ってきました。 名物モノレール「あじさい号」にも乗りましたよ! 2万株の紫陽花の群生は圧巻です!でも五分咲きくらいかな、これからが見頃かも…

新聞ビリビリ 楽しいよ!

6月のえっさっさひろばは、積み木もあり、新聞ビリビリもあり。 新聞って縦に破るとスーッと裂けて、とっても気持ちいいんですよ。 それをもっと小さくビリビリ→パーッ→パラパラ かなり発散できる~!楽しい!

今治市上島町保育協議会 講習会

今治市上島町保育協議会主催の講習会に行ってきました。 (第3土曜日のおはなしCAFEでしたが、お休みさせて頂きました。) 保育士さん向けの講習会。今オススメの厳選絵本を持っていきます。 皆さん、おはな

6月の虹のそら保育園inおはなしCAFEはライブですよ~!

6月16日㈮の虹のそら保育園inおはなしCAFEは、「友近890(やっくん)」のライブに参加しますよ~!   いつものように、お部屋・園庭でも遊べます。新聞ビリビリもあります。  

童具館 わくわく積み木イベント

新居浜市で行われた 童具館積み木のイベントのお手伝いに行ってきました。 まずは参加者みんなでドームづくり。 積み木なのに穴を開けることの出来る不思議さ 崩れた後はそれぞれ積み木遊び。 個人で遊んでいた